大阪古着屋情報サイトF-STREET

古着屋Salvage(大阪・豊崎)に行ってきた

PR

この記事を書いた人

ライターAK

AK@古着屋開業/アンタイノーム(@AKnovum)

Salvage(サルベージ)とは

大阪古着屋街といえば中崎町
その一角にかなり広大な敷地の店舗を構える、
80sノリをはじめ、グッドレギュラーや雰囲気が非常に心地良い古着屋。

買付時や大型入荷の直前以外は、基本年中無休
13:00〜24:00で営業をするストロングスタイルを貫いている。

2013年にオープンしてからかれこれ8年経過しているが、
未だにそのスタイルと、毎日商品紹介のブログを
ひたむきに更新し続けている姿勢は見習おうと思います。

私自身、オーナーの小谷さんが独立する以前のお店からの顔見知りであり、
なおかつSalvageさんは最も足繁く通う古着屋さんのひとつです。
かれこれ10年以上の付き合いと思うと、
月日の流れは本当に早く感じます。

PR

SALVAGE店内紹介

話がそれましたが、店内の紹介に移ろうと思います。

中崎町にしてはかなり広大な敷地の店舗でして、
内装に関しても非常に凝っております。
「内装、改めてみたら結構いい感じですよね。」
となんとなく発すると
「これ、ほとんど自分らでやってん」
との回答。
結構衝撃でした。かなり雰囲気良いんですよね。
拘る部分は自分で作業するところは、小谷さんらしくていいなと
感服した次第です。

各所内装の雰囲気

改めて拝見すると、落ち着いた雰囲気がとても調子良いです。
古そうなAJ1 が吊り上がってるのもなんかいいですね。。

SALEVAGE一押しアイテム

シルバーアクセ

一通り作り込まれた内装を拝見したのち、
「いま推したい物ってあります?」
ちょっと悩んだ末
「シルバーやな」
とのことだったので、早速シルバーラックを拝見。

良い雰囲気のシルバーやが所狭しとずらり。
価格帯も5000円から10000円を切る程度と良心的。
ここまでシルバーが揃っている古着屋も
今時珍しいのでは。

個人的にシルバーが欲しかったので、ちょっと探してみることに。

これいいな。

「シルバーって実は僕あんまり詳しくないんですよね」
「ノリやろ」

なるほど。。

とのことで、シンプルめのやつを
なんとなく1つは欲しかったので、
ちょっと購入を検討することに。

よく考えたら最近、
Salvageさんでつい最近ロンTeeも購入させていただいている。

「ちょっと他のやつ見てもいいですか?」
「もちろん」

気になったアイテム

Tシャツ

Im not as think as you drunk I am_
00sあたりのレギュラーのTee.
直訳すると
「お前が思うほど飲んでないよ」
とか言っときながら
文字がフェードしていてしっかりガチ酔いしているという
ウィットが効いた一枚。
Salvage様のインスタグラムのストーリーにこちらがあがって
ブッ刺さったため即買いさせていただきました。

こんな感じのグッドレギュラーなTeeが数多くあるのも
Salvage様の特徴でして、tシャツが好きな方は
かなりおすすめのお店です。

話がそれたので、店内のtシャツの様子を。

00sあたりのグッドレギュラー。
化学式系の一枚。
こんなん大好きですわ。

ギンギラギンの48手Tee
なんてお馬鹿なtシャツなんだ。

Bodyはpro tagのusa製。
いいbodyですね。

Vision made in usa!!
良いですね〜しっかり80sのカルチャー感じる品揃え。
続いて

Thrasherのhanes body
この辺の90sあたりのスラッシャーも年々出なくなってきてますし
やっぱり拘りあって良いですね。

その他オススメ

Tシャツではないですが、

70s頃のナイキのスウェットスタジャン。

ええ刺繍タグついてます。
こんなのも最近めっきり見なくなりましたね。
お値段は…

あれ、安くないですか?
レギュラー価格ですやん。これはいいな。

続きまして

これは良いバナリパのサファリシャツ!
ガチャポケの具合がたまらないですね。
良いな〜。

購入品紹介

そして実は私、商品紹介するはずが一点ぶっ刺さったTeeがございまして
購買活動をしてしまいました。

フルーツボディのvans!
こんなんいくらあっても良いですからね。
サイズがMで若干タイトですが
Dog townのノリで、バチバチストレートデニムで
合わせたいと思いました。

まとめ

こういう何かしら刺さるアイテムがあり
ふらっと訪れたつもりが購買してしまうのが
Salvageさんの良いところですね。

店長の小谷さんや
スタッフの方も気さくでとても良い方でして
本当に好きなお店です。

古き良きスケーターノリや
80s〜90s、良い感じのレギュラーアイテムが好きでお探しの方は
非常におすすめの店舗と存じます。

ということで取材のはずが、
冒頭のシルバーとTeeをふらっと購買してしまいました。
そんな感じのお店です。
ありがとうございました。

お店の詳細

店名:SALVAGE

住所:大阪府大阪市北区豊崎2丁目2-5

営業時間:13:00〜24:00

定休日:不定休

SNS:INSTAGRAM(@salvage1214)

HP:BLOG

YouTube

SALVAGEには以前、YouTube撮影の取材にもお邪魔しています。

こちらも是非、ご一緒にご覧ください。