大阪古着屋情報サイトF-STREET

南船場のPOST ACORNに行ってきた

PR

ACORNの2ndショップPOST ACORN

南船場の古着屋POST ACORN(ポストエイコーン)に行ってきました。

POST ACORNはヴィンテージショップACORNのセカンドショップで、スーパーヴィンテージを取り扱うACORNには置ききれないレギュラー~ヴィンテージまでが展開されています。
場所はACORNからほど近く、近隣にはREDWINGの直営店ランバーカンパニーやレディース古着のfloorやHUMMING BIRDなどがあります。

2フロア構成

店内は1Fと2Fの2フロア構成で、店内の階段を上がると2Fへと繋がっています。

1F、2Fで商品構成が変えられており、どちらも非常に質の高い商品が展開されています。
本店ACORNと合わせ、ここまでクオリティの高い商品を揃えているお店は国内を探してもなかなか見つからないのではないかと思います。

PR

1F レギュラー&ジーンズコーナー

1Fがレギュラー&年浅のヴィンテージフロアとなっており手ごろなプライスのアイテムやグッドデザインなレギュラー古着が並びます。

とはいえ、グレードが高く、お店によってはヴィンテージとして扱われる商品がゴロゴロしています。

特に注目はジーンズコーナー。

通称赤耳と呼ばれる当たりのミドルヴィンテージやネクストヴィンテージあたりのジーンズが並び、ヴィンテージ入門には持ってこいの手に入れやすいうえに高品質なジーンズがグッドプライスで並んでいます。

2Fヴィンテージコーナー

2Fはヴィンテージコーナー。

ACORN本店がスーパーヴィンテージをメインに構成されており、こちらは50~70’sぐらいのヴィンテージアイテムがメインとなっています。

ヴィンテージショップとしての商品クオリティーは国内屈指だと自信を持って言えるお店です。

古着買い取りでは国内屈指

その秘密は仕入れ方法にあり、ACORNは古着の買い取り&販売をメインとしたショップで、古着買取りの買い取り点数や知名度は国内屈指のお店です。

今や、ヴィンテージ古着の所蔵数はアメリカより日本国内の方が多いとも言われており、そうした一端が垣間見る事の出来るお店です。

元祖学生起業古着店

最近はクラウドファウンディングを利用して資金調達をし、古着屋として学生起業される方が増えていますが、ACORNはオーナー河田氏が大学生時代に立ち上げた古着屋で、当時はかなり珍しく、現在の潮流の先駆者的存在でもあります。

F-STREETにも創業前から相談をして頂いており、創業時はみんなでDIYでお店を作り上げた思い出もw

みんな若いw

お店の詳細

POST ACORN

住所:大阪市中央区南船場4-10-24

定休日:不定休

営業時間:12:00〜20:00

WEB:ONLINE SHOPBLOG

SNS:Instagram

動画

YouTubeチャンネル「K編集長-えふすと古着ちゃんねる」でも取材しております。

動画でもぜひ、どんなお店なのかチェックしてみてください!