2023年オープンした寺田町古着屋Stuck
寺田町のStuckは寺田町駅の北口、同じ地域の古着屋LITTERとは反対の出口を出て少しのところにあります。
量販店のドン・キホーテが目印ですね。
外観はレトロな洋品店といった感じで、フラッと近所のおばちゃんも入ってきそうな、寺田町の商店街に溶け込んだとても素敵な雰囲気のお店です。
ヒロシマご夫妻
それぞれ古着業界の有名店で店長として活躍されたご夫婦がされているお店で、古着業界の方々からも支持の厚いお店です。
ちなみにご主人のヒロシマヒロシさんは「えふすと古着ちゃんねる」の第1本目の動画のサムネイルにも登場してくださっており、2本目の動画では「ヒロシマ店長のオススメを着てみた」という、もはやヒロシマさん有りきの企画を撮影させて頂きました。
そんなご縁もあり、是が非でも取り上げたかったお店です。
ちなみに古着業界では「ヒロシ君」として馴染みの深いヒロシマさんですが、当たり前ですが、本名はヒロシではありませんw
ただ近所の古着屋LITTERの店主寺尾君は「ヒロシ君は本名です」と言い張っていましたw
審美眼と知識の融合したセレクト
商品セレクトは、有名古着店のほかBEAMSなど、業界内で多彩な経験をして来られたお二人のバックボーンが表現されたような多彩なセレクトとなっており、お店の雰囲気同様、レトロでカラフルな商品がセレクトされています。
メンズとメンズライクな1階
お店は2フロアになっており、1Fは主にメンズとメンズライクなアイテムが並びます。
ジーンズやスウェットなど、メンズ&メンズライクな王道アイテムが並んでおり、商品構成は古着として価値の高い、なおかつデザイン性に優れた物を中心にセレクトされております。
一気に高騰した90’sのリヴァースウィーブやミリタリーアイテムなど、古着通唸らせるセレクトになっています。
また昨今、古着イベントなどでも人気が高いベースボールキャップがレジ前にたくさんセレクトされており、Stuckさんのイメージとして色濃く印象に残りました。
トラッド&レディースメインの2F
店舗中ほどにある階段を上がると2階フロアとなっており、2フロア構成となっています。
階段はなんとなくヒロシマさんの古巣の古着屋JAM桃谷店を思わせるような階段でした。
階段上にレトロなゴルフバッグが置いてあり、ゴルフ好きな私としてはかなりグッと来るゴルフバッグでした。
2Fはメンズのスーツやラルフローレンなどのアイテム、レディースアイテムが並んでいました。
レディースは見た目にもカラフルでレトロな色遣いのアイテムが多く、現代のダークカラー中心のアパレルとは一線を画す、古着屋さんでしか楽しめない空間になっていました。
カフェスペース
また1階奥にはカフェスペースや中庭があります。
こちらでコーヒーを楽しめたり、またこの日はイベントが開催されており、一品料理とビールなどアルコールも提供されており、古着ファンと地元の方が交流されていました。
夜の部はこんな感じ。
写り込んでいるのは古着屋JAMの元京都店店長ですね。
お店の詳細
古着喫茶 STÜCK(シュトゥック)
住所:大阪市阿倍野区天王寺町北2-5-17
営業時間:14:00~20:00
定休日:木曜日
SNS:Instagram(@stuck_clothingstore)
場所はJR寺田町駅南口から1分。
天王寺駅からも歩いて行けますよ。