古着屋情報サイトF-STREET/2022年はリブランディングの年!リニューアル実施中!

古着屋LITTER WORKS(大阪・寺田町)

PR

古着屋LITTER WORKS

寺田町の古着屋LITTERはあべので2011年創業、途中、奈良で古着屋をされていた楽風さんとの合併を経て、LITTER WORKSとして現在の寺田町に店舗を移転されました。
アメリカ&ユーロ古着を扱う古着屋さんで、ヴィンテージの生地やミリタリーアイテムをベースにしたリビルドやオリジナルアイテムも人気のお店です。

またヴィンテージロードバイクだったり植物だったり、とライフスタイルごと提案されているお店で、時に王道、時に異色、という二面性を持った古着屋さんです。

最寄り駅は寺田町

最寄り駅はJR大阪環状線の天王寺の隣の駅、寺田町駅から徒歩3分ぐらいのところにあります。
近くには天王寺と寺田町の間ぐらいに位置している古着屋JUNGLE GYMがあります。

PR

店内紹介

お店は2フロア構成になっており、1階は主に古着、2階ではヴィンテージロードバイクや植物系、一部古着が展開されています。

商品セレクトはファッションとして取り入れやすいアイテムが特徴で、古着初心者の方でも気軽にファッションとしての古着を楽しめるアイテムがセレクトされています。

一方で、商品クオリティーは高く、ヴィンテージやミリタリー、ユーロのバックボーンの確かなアイテムなど、大阪府内の古着屋でも屈指の商品セレクトを誇り、思わぬヴィンテージアイテムとの出会いがあるのも魅力的なお店です。

また創業時より、ドレスアイテムとワークやアウトドアのアイテムの融合した着こなしの提案も多く、商品もその絶妙なバランスでセレクトされています。

コンバースやVANSなどローテク系のスニーカーのセレクトも秀逸で、LITTERのファッションに合ったものを選ばれていると感じさせられるセレクトとなっています。

TシャツもUSA製のもので、なおかつプリントがポップなものが多くセレクトされていて、見ていて楽しいセレクトになっています。

LITTERらしい統一感がありながら、奥行きのある幅の広いセレクトで、コアな古着マニアの間でもローカルの名店として認識されている古着屋LITTER WORKS。

寺田町まで足を運んで後悔のない古着屋さんです。

裏話

個人的に、LITTERはとても思い入れのあるお店です。
F-STREET立ち上げ前、古着屋情報サイトをやりたいと構想している時に、初めてその構想を披露した時に、同席していた一人がLITTERの寺尾君で、その後も、二人で遊びに行ったり、古着屋を巡ったり、飲みに行ったりと、古着業界の中でも深い親交があったので、お店をオープンさせる時は、二人でレジカウンターをDIYした思い出があります。
正直、若い頃は、結構頼りない感じのキャラクターだったので、こんな10年以上もお店を続けて、確固たる地位を築くとは、友達でも想像していませんでした(笑)

動画

LITTERへはYouTubeの取材でもお邪魔しています。


動画ではヴィンテージロードバイクや革靴が置かれている2階部分も取材しておりますので、是非、こちらもご一緒にご覧ください。

お店の詳細

店名:LITTER WORKS

住所:大阪府大阪市天王寺区寺田町2丁目5-1

営業時間:12:00~20:00

定休日:不定休

SNS:INSTAGRAM

公式:LITTER公式ブログ