大阪古着屋情報サイトF-STREET

国内屈指のヴィンテージショップACORNで極上のヴィンテージDIG

PR

古着屋ACORN

国内屈指のヴィンテージが集まるお店ACORN。

ACORN店内画像

お店は大阪・南船場にあります。
ACORNはヴィンテージ買取・販売のショップとして国内屈指の存在です。

博物館のような店内

店内には圧倒的な質と量のヴィンテージが並んでいます。

ACORNレジ回り

ヴィンテージのストック数が国内トップとも噂されるのも納得の数です。
先日の阪神タイガースのセリーグ優勝時には18本ものバックルバックジーンズが入荷し、話題になりました。

ACORN、18年ぶりの阪神タイガースのAREを記念し、18本 LEVI’Sバックルバックジーンズ入荷

店内にも、それクラスのデニムパンツやヴィンテージジーンズがゴロゴロ並んでいます。

そして壁付きのラックには人気のリヴァースウィーブが大量にストックされています。

大量のリバースウィーブ

しかもどれもクオリティの高い物ばかり。
こちらも圧巻の品揃えです。

PR

スペシャルアイテムピックアップ

店内から個人的にグッと来たスペシャルアイテムをピックアップ。
※以下のアイテムは来店当時の物です。

Levi’s506XX

通称ファーストと呼ばれるGジャン。
グッとくるとかどうとかより、古着屋で見かけたら驚きが勝るほどの名品で、とにかく値段が高騰しまくっており、もうもはやお宝ですが、そんなファーストも多数のストックがあります。

Levi’s501XX

こちらはジーパンの方の名品501XX。
501XXのストック数はACORNの主要メンバーカジですら何本あるかわからないと言っていたほど、多数の在庫があるようです。

この値段なら欲しい人いっぱいいますよね。

U.S.NAVY デッキフックジャケット

U.S.NAVY の甲板作業時に使われていたユーティリティジャケット。
初期型はジッパーで、海水で錆びやすかったためフック型に移行したというジャケット。
ラルフローレンやアメカジ系ブランドなど、様々なブランドがサンプリングしている名品。
かつて人気を博していたFREE&EASYという雑誌で取り上げられ、爆発的に価格が高騰しました。

U.S.NAVY ショールカラーヒッコリーカヴァーオール

1940年代のU.S.NAVYのヒッコリーカヴァーオール。
ショールカラーが印象的なアイテムで、デニムでも稀少なのですが、ヒッコリーはさらに稀少。
チェンジボタンと、あとこのタイプのものは背中に「P」マークがステンシルされており、戦争捕虜用(PRISONER OF WAR)のものだったと思われます。
一時期、ポリスのP説があったように記憶してるのですが、プリズナー物でファイナルアンサーっぽいですね。

BROWN BEACH ビーチクロスジャケット

こちらも一時期、絶大な人気を誇り、様々なブランドがサンプリングしたブラウンズビーチの通称ゴマシオジャケット。
フルカウントがライセンスを取って、実名復刻したこともあり、あまりヴィンテージラヴァー界隈では人気が落ち着いていった気がしますが、それまではヴィンテージラヴァーの憧れの逸品の1つでした。

1930’s プリズナーコスチュームパンツ

こちらもヴィンテージラヴァーの間で人気の高いプリズナーパンツ。
つまりは囚人が穿いていたパンツなのですが、こちらは当時に作られたコスチュームです。演劇などで使われたと言われています。
太ボーダーでデザインが秀逸なこともあってバイカースタイルのブランドなどでは定番化しているブランドもありますね。
しかしサスペンダーボタンまで付いてて贅沢な造りですね。

1970’s CHAMPION REVERSE WEAVE SWEAT

こちらは大人気リヴァースウィーブ。
タグが欠損してたと思うのですが、アームの太さや染み込みプリントなどから1970’sの後期のものと思われますね。
プリントも良いし、スペシャルな1着。

Levi’s SHORT HORN DENIM SHIRTS

リーバイスの通称ショートホーンのタグが付くデニムシャツ。
ショートホーンとかロングホーンとか最近、言わなくなりましたね。
またヴィンテージブームが来ると絶対に人気が出るアイテム。

1940’s ブラックシャンブレーシャツ

この辺の黒シャンも最近はあまり聞かなくなりましたが、ヴィンテージブームの頃はえげつない人気でした。
私は今も大好きで、普通に愛用していますし、値段が下がってるなら今のうちに買い占めておきたいシャツ。
あと青の猫目ボタン、初めてみました。

セカンドショップPOST ACORN

ACORNはすぐ近くにネクストヴィンテージ中心のお店「POST ACORN」も展開しており、こちらも取材に行っております。

こちらも是非、お見逃しなく。

お店の詳細

ACORN Buy&Sell Vintage

住所:大阪府大阪市中央区南船場4-9-5 1F

TEL:06-6282-7794

営業時間:12:00~20:00
– ACORN公式ホームページ URL:https://acorn-vtg.com/
– ACORN公式オンラインショップ URL:https://store.acorn-vtg.com/
– ACORN インスタグラム URL:https://www.instagram.com/acorn_vtg/

YouTube動画

ACORNの取材動画もあります。
こちらも是非、チェックしてください。