GRIZZLYアメ村店
大阪・京都・東京にグループ系列店で20店舗以上を展開するGRIZZLYグループ。
その現在の基幹的役割を果たしているのがGRIZZLYアメ村店です。
アメリカ村の中心地、三角公園から難波方面に5分ほど歩いたところに店舗があります。
こちらの赤いネオン管が目印。
近くには古着屋マグネッツや古着屋FLAG、古着屋CAKEなどがあります。
店内紹介
入口にドアのないオープン型の店舗で、間口も広く入りやすいのがGRIZZLYアメ村店の特徴です。
店内も古着屋には珍しく北欧風のランプや植物が並ぶなど、小路オーナーのイメージするGRIZZLYの世界観が広がります。
古着屋としてはかなり広い店舗にギッシリと古着が並び、特にNIKE、adidas、FILAなどのスポーツブランドやカーハート、ディッキーズ、ラルフローレン、トミーヒルフィガーなどのアメリカブランドのアイテムは相当な数が並べられています。
ハイクオリティーロープライス
創業時の異次元の買い付けで培った海外との太いパイプで、コロナ禍にあってもそのバイイングペースが鈍ることなく、毎月、大量の古着をアメリカから買い付けられています。
そして、そのグループで大量に買い付けられる古着は、GRIZZLYの誇る強力バイヤー陣によって、しっかりとクオリティーコントロールされており、その中での大量仕入れだからこそ実現できる低価格が最大の魅力。
常時、セール状態のプライスで販売される古着はアメリカ村の若者達の熱い支持を獲得しています。
アメリカ村内に4店
古着屋GRIZZLYはアメリカ村内だけで4店を展開中。ほかにCISCOやGOODBOYZなどのグループ店も含めれば10店近くをアメリカ村だけで出店されています。
アメリカ村で育ったと公言する小路オーナーのアメリカ村への深い愛着を感じさせます。
裏話
個人的には小路オーナー、もとい小路君とは一時期、家の方向が同じで年齢も近かったこともあり、かなり親しくさせて頂いていました。
特に、ビジネス感でめちゃくちゃ信頼していたので、何か面白い話があればよく相談していました。その結果が古着屋さんシリーズの座談会や、テレビの企画などにも繋がったり。
また独立する前から、様々なビジネスアイディアを披露してくれていて、今の子の姿は当時からも予測出来ていました。
まあ、それにしても成長スピードが異次元過ぎて、スピード感に関しては全く理解が追い付いていませんが(笑)
いつも、「古着業界の今の潮流はこんな感じ」という僕の話に対し、毎回、逆の発想のビジネスアイディアを披露していたのが記憶に残っていて、他人には決して真似出来ない大胆さで、そうしたビジネスアイディアを次々と実現していく姿には、尊敬とか感心というよりも、どこか遠くの世界の話のようにすら感じています。
この先も、我々を驚かせ続けてくれる事だけは理解できているので、今後も楽しみにしています。
お店の詳細
店名:GRIZZLYアメ村店
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-12-14 オーシャンドライブ1FB号
営業時間:12:00~20:00
定休日:無休