大阪古着屋情報サイトF-STREET

古着屋JAM本社を社会科見学してきた

先週の水曜日、古着業界のビッグネーム「古着屋JAM」のオンラインショップや店舗の商品を管理されている総本山に行ってきました。

僕の個人ブログ「F-STREET CHIEF’S BLOG」のスポンサーになってくれている滋賀県の高齢者住宅紹介会社「こちすま」の社会科見学に同行させてもらった形です。
JAMの総本山がある場所は南津守。
大阪時代、堺や泉大津といった南大阪に住んでいた僕にはとてもなじみ深いエリアです。
古着屋JAMの本社機能はこの南津守と堀江店の上にあり、こちらは主に倉庫機能やオンラインショップ関連、などが集約されています。
中には各店から帰ってきた季節外の商品や、買い付けられて送られてきたメンテナンス前の古着たち、メンテナンスされてオンラインショップに出品されている商品たちが並んでいました。

オンラインショップに出品される商品は洗濯機は勿論、染み抜きの設備まで整備されており、洗濯業者に外注する以外に自社でもメンテナンスされているそう。

10年近く前にお話を伺った時にも「JAMの商品は綺麗」「JAMの古着は古着のにおいがしない」といったブランディングに注力していると仰られていたので、こうした徹底的な商品管理によって古着の商品価値が上がってきた事を目の当たりにしました。
また取り扱い商品量が年々増加しており、それによって働く人たちの数も年々増加されており、誰がやっても同じクオリティが出せるようにと、採寸や商品撮影などあらゆる事がシステム化されていました。
その辺りはマネージャーの三井さんが説明してくださいました。

三井さんはJAMがまだ創業の地・玉造にあった頃からのスタッフで、当時から僕も親しくしており、過去にも私の個人ブログに何度か登場しております。

古着屋JAM京都2号店に行ってきた。(F-STREET CHIEF’S BLOG)

古着屋JAM堀江店32時間イベント準備に潜入。(F-STREET CHIEF’S BLOG)

「ミッチー、えらなってるやん!」
ということで、元々、仕事が物凄く出来たので、まあ当たり前のように感じますが、今ではJAMの総本山一棟まるまる管理する偉い人になっています。
圧巻は社員食堂。

めちゃ格好いい!!

無造作にヴィンテージのイームズが使われているのがまた最高ですね。

ちなみに前出こちすま社のオフィスも、社長から相談されJAMの食堂の写真を送って参考にしてもらったのでインスパイアされた部分が何か所も。

この日はその後、堀江店の総務機能などがある場所やアメリカ村の店舗3店(JAMアメリカ村店・JAMアメリカ村2号店・LOWECO)も見学させて頂きました。

お買い物も楽しみ、オマケに取材までさせて頂き、たっぷりと堪能させて頂きました。
ちなみにJAMアメリカ村店とLOWECOアメリカ村店は過去に取材させて頂きYouTube「えふすと古着ちゃんねる」で動画公開しています。

またアメ村2号店の様子は動画も撮影させて頂きましたので、今後、「えふすと古着ちゃんねる」の方でも公開させて頂く予定をしています。
是非、チャンネル登録をしてお待ちくださいね!!